image7

皆様こんばんは、えまとと申す者です。


今日(12/28)にモバレジェのラッキースピンの内容が更新され、星夢がチケットで引けるようになりました。

image0

早速貯まっていた2000強のチケットを使って回そうとしてみたところ、なんと10連でお迎えすることができました!(びっくりしすぎてスクショ取り忘れた)


なので今回は星夢について色々と書いていこうと思います!

(注意;僕はまだミシックに到達したこともなく、かつ自分の感覚を頼りに記事を作成しているようなNOOBのため、間違った情報が入っている可能性もあります。ご了承ください汗)

image1


>星夢って強いの?

現在のバージョン(1.4.36)ではジャングルの仕様が大きく変わり、特にメイジキャラとしてはミドルレーンのバフのCD短縮が従来の20%→10%に下がってしまったことが大きな痛手となっています…

実際ハリスやエスメラルダなどの今までの環境でOPと言われていたキャラクターはこのバフのCD20%短縮を前提とした強さだったため、今回のアプデで序盤の弱体化を受けたと言えるでしょう。装備積めれば相変わらず強いんですけどね。


しかし星夢はパッシブの効果でそもそもCD短縮の効果の恩恵を受けることができないため、ハリスやエスメのような弱体化を受けることはなく、むしろ上記2体が弱体化された分相対的に強化されています。

実際Obuyanさんが作成されたtier表でも、ハリス、エスメと肩を並べるSランクに入っています。


>実際使ってみた感想。Ultの使い方が星夢のカギ

早速数試合ですが、星夢を使ってマッチングに潜ってみました。


その感想としては、Ultを主体に戦っていく系メイジで、かつイビルとグローリーの使い分けが難しくも楽しいヒーローだなと感じました。


僕がマッチした試合では、シュウの1スキやファニーの攻撃などをグローリー状態のUltでいなしてイビル状態のUltでカウンターする、という戦い方をすると比較的安定して戦うことができました。

逆に変なタイミングでUltを切ってしまうと、ここぞとばかりに敵が突っ込んできてやられてしまうことも…


イビル状態の方のUltはどうなんだと言うと、これまた強力でした。

星夢の火力は基本的にこのスキルが担うのですが、CDがかなり短いので長めの集団戦だと2回打てることもありました。

Ult主体のメイジの中では軽戦力は高めだという印象ですね。

また、自分はエンブレムのスキルを崇拝にしてヒートロッドを担いでいたので、敵の体力がミリで取り逃してしまう場面は他のメイジを使っているときに比べ少なかったですね。

ただ、Ultの発動時にブリンクが入る性質上、敵陣に突っ込む形になるシーンが多く、結果としてデスしてしまうという場面も少なからずありました。

こういうしょうもないミスを減らしていけたらより強い星夢になっていくのかなと思います。


>まとめ


・星夢は現環境でかなり活躍できるメイジ

・イビルとグローリーのUltをうまく活用できるかが強さのカギ


今回は星夢を少し触ってみた感想の記事なので、使い方や印象は今後変わることもあるとおもいます。その時はまた色々書いていこうと思います。

ビルドや敵味方の得意不得意とか書きたいこといっぱいあるし、まだまだ上達していかないとやしね。