S__93167621

皆様こんにちは、えまとと申す者です。
さて今回は、Royal Ark.より1月24日にリリースされた新作ゲーム、ゾンビの夜明け:サバイバル(D.O.Z.)をプレイしてみた感想を書いていこうと思います!

目次
1.このゲームはどんなゲーム?
2.世界観は重厚かつ謎に満ちている
3.戦闘と収集を繰り返して資材を集めよう
4.生存に必要なものは自分でも作れる
5.拠点を拡充して敵襲に備えよう
6.まとめ


1.このゲームはどんなゲーム?
ゾンビの夜明け:サバイバルは名前にもある通りゾンビが蔓延する世界で生存していくゲームです。
ストーリーを進めていくことで、記憶を失った主人公の謎も少しずつ明かされていきます。


2.世界観は重厚かつ謎に満ちている
本作は過去の戦争で滅亡した世界で生存していくことがメインのゲームなのですが、生存した人たちも皆が皆協力しているわけではありません。相手はゾンビだけではなく、時には対立勢力の生存者とも戦うことになります。
更にいうと本作には主人公を含め様々なキャラクターが登場しますが、その中には予知夢を見ることが出来る少年や壊れたはずの電話ボックスから主人公を挑発してくる男など、謎を多く持ったキャラクターもいます。
また、世界観はゲーム内で手に入るかつての世界の新聞やなくなった人の手紙、ロード中のテキストなどを手掛かりに推察することもできます。
S__93167623


3.戦闘と収集を繰り返して資材を手に入れよう
本作のサバイバルの基本的なサイクルとしては、マップでシェルターの外に行き、外で有用な資材を回収し、それを装備・拠点にストックしながらより強大な敵に挑んだり、より強力な装備を手に入れていくことの繰り返しになります!
S__93167620
特に生存に直結する防具や武器などは、めちゃめちゃ壊れやすくなっています。意識して収集、もしくは後述する制作をしておかないと、泣きを見ることになります。(体験談)


4.生存に必要なものは自分でも作れる
また本作では、生存に使う様々なアイテムは材料と、ものによってはその製作物に適したクラフトテーブルがあれば、自分でも製作することが出来ます!
S__93167625
製作できるアイテムの種類はとても多く、回復に必要な包帯や自身の着る服や武器やアイテムチェスト、果ては自分が使う乗り物すらクラフトすることが出来ます!
安定した生存のためには大量の水や食料は肝要ですが、クラフトすることで収集するよりも確実に集められるようになります!


5.拠点を拡充して敵襲に備えよう
S__93167626
今作のシェルターは体力やスタミナの回復を時間で行える唯一(おそらく)の場所ですが、そこにも時折ゾンビなどが襲来することがあります。正直な話を言ってしまえばゾンビなんかは自身で追い払えば問題ないのですが、このゲームでは他のプレイヤーが自身のシェルターに来ることがあります
プレイヤーはもちろんですが自分の物資を略奪しようとしてきます。これを撃退するために壁を立てたり、タレットを設置する必要が出てきます。幸い序盤は斧やハンマーなどの道具に対して壁がものすごく固いので壁を設置しておけばほぼ問題ないのですが、中盤以降は他のプレイヤーにも気を配る必要が出てきます。


6.まとめ
ということで今回は、ゾンビの夜明け:サバイバルというゲームの概要についてまとめてみました!
僕がプレイした感想でいうと、このゲームの難易度は高いと思います。というのもゾンビに囲まれるとかなりあっさりハメ殺されることもありますし、先述の通り装備がめちゃくちゃもろいので、戦闘の真っ最中に壊れるなんてのはざらにあるからです。まぁ僕は難易度が高いほうがサバイバルしてる感があって好きなのでそれでも全然いいのですが(笑)
ただゾンビとそこまで戦わずに生存していく方法もありますし、できることが多い分遊び方もたくさんあるのはとてもいいなと思いました!
次は戦闘のコツなんかについて書いてみようかなと思います!


それでは、見ていただきありがとうございました!
もしこの記事を気に入っていただけましたら、下のにほんブログ村のリンクをぽちっと一回押していただけるとモチベに繋がりますm(_ _)m

< 前の記事 / 次の記事 >

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村