写真 2020-02-11 9 25 36
皆様こんにちは、えまとと申す者です。

【ゾンビの夜明け:サバイバル】をプレイしているときに、物資が不足して困った経験ってありませんか?僕は何回もあります…

ということで、今回は素材収集するときのコツのようなものをまとめていこうと思います!
それではよろしくお願いしますm(_ _)m


目次
1.基本準備
・斧とハンマーは基本的に携帯することをオススメ
・袋、リュックを作ろう
2.目的素材を決めて収集しよう
3.オススメ素材と収集スポット
4.ステルス攻撃で戦闘を有利に
5.勇気を出して色んなエリアに行ってみよう
6.まとめ



1.基本準備
さて、まずは何事も準備が肝心です!
このゲームのインベントリはめちゃくちゃ少なく、無計画・無作為に収集していると結果として物資が全然集まらなかった…ということになりかねません!そのため、まずはいくつか道具をそろえる必要があります!

・斧とハンマーは基本的に携帯することをオススメ
詳しくは後述しますが、このゲームでは木材やコンクリート、鉄くずが大量に必要になります。
地面に落ちているものを拾うのもいいのですが、斧とハンマーがあれば木を伐採したりコンクリートブロックを破壊することでより大量に入手できるようになります!
なので、これらの素材を集める際には斧とハンマーは持っていくべきだと思います!
写真 2020-02-11 9 24 33
ただし、「基本的に」といったように、必要にならない場合は逆に置いていくことをオススメします。
折角遠出して珍しい素材を集めに行ったのに、インベントリが不要なツールに圧迫されてものが拾えない…というのは悲しいですよね?

・袋、リュックをつくろう
また、このゲームにはインベントリを拡張する手段が存在します。
それは、「袋」や「リュック」を作ることです!
写真 2020-02-11 9 24 41
「袋」は初期からボロ布5枚で作ることができ、5スロットほどインベントリを増やすことができます!
「旅行用のリュック」はレベル62になると製作することが出来るようになり、10スロットほど増やせます!
最後に「軍用リュック」ですが、これは15スロットも拡張することが出来る代わりに、設計図が必要になります。
設計図は異常地帯で発見するか、トレーダーから購入することができるようです。

また、袋やリュックは他の装備と違い耐久力の概念がないので壊れることはありません。


2.目的素材を決めて収集しよう
先述の通り、このゲームのインベントリは悲しいほど少ないです。
更に言うと斧などのツールや食料、救急アイテムを準備していくとそれだけでインベントリの空き枠が圧迫されてしまいます。

そのため、収集に行く際には何の素材を集めに行くのかを明確にしてから収集することをオススメします!
エリアには様々な物資が転がっており、不要なものというのも少ないですが、それら全てを拾っているとすぐにインベントリは埋まってしまうので、「この素材はまた次回集めに来るから置いていこう」というのを決めるのは重要になってきます。

ちなみにですが、僕の場合は斧やハンマーをもって木とコンクリートと鉄くず、空いたスロットで牧草や肉を回収する時と、武器と最低限の救急アイテムと食料だけを持って鉄筋やワイヤーなどのちょっとレアな物資を回収するときで分けています。
写真 2020-02-11 9 25 36
(後者の収集目的の場合は斧とハンマーを抜く時もあります)


3.オススメ素材と収集スポット
このゲームの紹介記事でも書いたのですが、このゲームをプレイしていると、先述の木材、コンクリ、鉄くず、それとボロ布がいくらあっても足りなくなります。そのため自分はそれらの素材ごとのチェストを作るくらいには重要視しているのですが、何か所か収集に使っているスポットがあります。

まず木材、コンクリ、鉄くずですが、これらは「鉄の荒野」というエリアに行くとどれも大量に確保することが出来ます。
S__93323276

次にボロ布ですが、これは近場だと案外集まりません。
マップ右上に位置する「焦土」の敵から比較的ドロップしやすく、かつ鉄くずなどもそれなりに集まるため必要になればここに取りにいきます。
S__93323277
また、ボロ布は牧草2つからも製作することができるので、牧草と牧草の種を見かけた際はそれらも集めることをオススメしておきます。

あとはこれらの素材に限った話ではありませんが、マップ画面でエリアを選択した際に画面上部にでる
「入手可能な戦利品」の欄を見るとある程度何が取れるかはわかるようになっています。
S__93192196


4.ステルス攻撃で戦闘を有利に
このゲームでは、下の画像でいう虫メガネのマークの真下にある人型のボタンをタップすることでステルス状態になり、相手に気づかれにくくなることができます!(ただしステルス状態になる際にスタミナを消費します)
S__93167618
この状態で相手に気づかれずに背後から殴ることが出来ると、高威力の攻撃をすることができます!
その分武器の耐久も節約でき、体力の消費も抑えられるので、敵が孤立しているなど狙える状況では積極的に狙っていくことをオススメします!

5.勇気を出して色んなエリアに行ってみよう
戦闘に関する記事でも書いたのですが、このゲームにおける死亡のリスクとペナルティは大きいものになっています。

ですが、それを過度に恐れていると上位の物資を入手することは叶いません。
余程の危険地帯でなければ、一体の敵にワンパンされるということはありません。
無理だと感じた時に撤退することは可能なので、ダメ元ででも新しいエリアを探索してみると、活動エリアが広がっていきます!

6.まとめ
ということで、今回は収集のやり方の自分なりのコツについてまとめてみました!
「ここはもっとこうしたほうが良いよ!」とか「ここは違うんじゃない?」というところがあれば、コメントで教えていただけるととても嬉しいです。

それでは、良き世紀末ライフをお送りください!
見ていただきありがとうございました!

もしこの記事がお役に立てたのであれば、下のにほんブログ村のリンクをぽちっと一回押していただけるとポイントが入りモチベに繋がりますm(_ _)m

< 前の記事 / 次の記事 >

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村